いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

本好きな子どもになって欲しいけど、どうすればいいの?我が家の場合

本をたくさん読むと賢くなるって、よく聞きますよね。

文字や言葉を覚えたり、文章力もつくし想像力もつきそう。良いことばっかり?

多分そういう部分があると思いますし、私が絵本が素敵だと思うのは、親子のコミュニケーションツールとして素晴らしいということです。

f:id:qpkingna:20171018110326j:image

私は、小さい頃に絵本を読んでもらったり、買ってもらった記憶、残っています。それをまた自分の子供にしてあげる、いいなぁて素直に思います。良い思い出だから。

それに絵本て絵が綺麗だったり、不気味だったり?話も実は深かったり、大人から見ても感動する時があります。

なので、私も絵本が好きです。

 

我が家では、長男が赤ちゃんの頃から読み聞かせをしていました。

そのおかげか、7歳の今も絵本が大好きで、学校の図書館から毎週嬉しそうに絵本を借りてきます。

が、ひらがなやカタカナを覚えるのが早いかというと、そうではありませんでした。

絵本を音読するのもスラスラとはいきません。つまづきながら頑張って読んでいます。

それでも絵本は好きで、一人で朝から黙々と読んでいたりします。

 

いわゆる有名な鉄板の絵本がありますよね、それを読むのも好きでしたが、うちの子が欲しがった絵本は戦隊モノでした(笑)

f:id:qpkingna:20171018120758j:image

はじめは名作を読ませたり誘導していましたが、それって保育園や図書館にもあるし家で買わなくても良いのかもしれません。

 

私が今思うのは、好きなジャンルの本を買ってあげる事がいいってことでした。好きだから何回も読みます。戦隊モノばかり大丈夫?と思うかもしれませんが全然心配いりません。

今小学生になり、色々な絵本を自分から読んで自分なりに楽しんでいます。

今は学校で「かいけつゾロリ」を読むのが好きみたいです。

f:id:qpkingna:20171018114857j:image

本が好きな子どもになるには、小さい頃からの読み聞かせ、本人の好きな本を見つけてあげることが大切かもしれません。

あとは親も楽しんで読むことかもしれませんね。

 

 

↓もしよかったらポチッとしてください↓ブログの励みになります↓お願いします↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 ダイエットにおススメ↓