いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

東京大学 柏キャンパスの一般公開に行きました

 昨日、東京大学 柏キャンパスの一般公開に行ってきました。

前日夜、知り合いに一般公開することを教えてもらい、急遽行ってみることに!

旦那と子ども2人連れて、雨ですが頑張って行ってみました〜。

 

この年齢になり、久しぶりに大学を見れるなんて、とワクワク!

しかも世界で最先端の研究施設や意欲に満ち溢れた学生達がいるのかしら?と若干興奮気味のいっこんです。

 

さて、無事に着いた感想は、広いし綺麗!

とても洒落た建物がいくつもあり、それぞれの学部ごとに並んで立っていました。

 

早速パンフレットをいただき、子どもが喜びそうな場所を回ってみることに!

はっきり言って私もかなり興味津々(^ω^)

 f:id:qpkingna:20171029082042j:image

まずは大気海洋研究所へ

入り口に海の生き物のバルーンアートがあり、そこから小学生の息子はどんどん引き込まれて行きました。

中には生きた磯の生き物が展示されて、触れたり出来ます。

また、深海魚が展示されていました。

深海魚は既にお亡くなりになっていましたが、普段消極的な息子が頑張って触っていました。

↓すごい顔の魚↓

f:id:qpkingna:20171028223134j:image

 グソクムシやメンダコ↓

f:id:qpkingna:20171028223152j:image

 中々面白い♪( ´▽`) ↓

 f:id:qpkingna:20171029073549j:image

 更に研究室内も一部開放されており、養殖しているシロサケやサメ、ウニを見ることが出来ました。息子はまるで水族館に来たかのように夢中になっていました!

あと、世界で東大にしかないという、貝の心臓が動いているか確認する機械というものを実際に見せていただきました。ほっほー。さすが。

 

そのあとは、また別棟へ移動。

 

途中チーバくんに会いました。

きゃー!可愛いしデッカいわ!

我が家はチーバくんが大好き。

4カ月の娘にも見せたかったのですが爆睡のためダメでした。残念〜。。

f:id:qpkingna:20171029073602j:image

 千葉県の公式マスコット↑チーバくん

私も記念にと、もふもふ触っておきました。

 

その後は、生命科学研究系の棟へ

様々な蝶の展示やDNAの説明

カイコが成長段階ごとに展示されていました。

カイコは気持ち悪い(笑)

 

最後はメダカすくいにチャレンジ!

 

一匹も取れませんでした(笑)息子も悔しそう、また来年リベンジだ。

 

その先に進むと、まゆを使った工作やビーズでDNAの形のアクセサリーを作るコーナーがありました。

 先ほど見たカイコのまゆが大量に!

これは楽しそう。

↓こんな感じ↓可愛いですよね

f:id:qpkingna:20171029082444j:image 

親子で 楽しい場所でした〜。

 

次は基盤科学研究系の棟へ

 

息子はスライム作りがやりたいとのことで、作りました!こちら↓

f:id:qpkingna:20171029082653j:image

息子は俺の宝物だ〜とめっちゃ大事にしておりました(笑)

 いやはや、男の子にはたまらない場所です。

 

 スタンプラリーもやっていて、頑張ってたくさんの研究室を回りました。

おかげさまでプラズマというものが少しだけ分かりました。

少しだけですよ(´ω`)頭がついていかないので。説明してくれた可愛いお姉さんありがとう。

 

 最後は七宝焼にチャレンジ

これは大人がやりたくて、息子と3人でやりました。

↓こちらが私、旦那、息子の作品

 f:id:qpkingna:20171029083131j:image

中々良くないですか?かなり楽しかったー。

息子は最後までこだわって、カラフルなチーターを仕上げました。

優しく説明してくれたお兄さんどうもありがとう。

とても素敵な思い出になり大満足でした。

 

東京大学は、1日では周りきれない広さと密度のある場所でした。

そして、学生さんたちが皆さん優しい!

頭も良くて優しいなんて素晴らしいですね。

 

恥ずかしがり屋の息子が嘘みたいに生き生きとしていました。お兄さん、お姉さんたちの雰囲気のおかげかな?と思っています。

 

ぜひ日本の将来を背負う研究者になって、頑張って欲しいなと思いました。

応援したいです。

 

来年も行きたいと思います。

 

ブログ村に参加しています↓クリックしていただけると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村