いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

買い物のときに買い過ぎない方法

スーパーなどへ買い物に行くと、ついつい買い過ぎてしまう事ありますよね。

私もしょっちゅうお菓子など余計に買ってしまいます。

 

買い過ぎない方法として、よく聞くのがお腹が空いている時はNGということ。

お腹が空いていると、どれを見ても食べたくなってしまい買ってしまうという事に。

次に買うものを決めておくこと。

決めないで行くと、その日安い食材をとりあえず買ってしまったり無駄になる可能性があるから。

 

そして最近、というか下の子が産まれてから気づいたのですが、車で買い物に行くといくらでも買ってしまう!という事でした。(笑)

単純なんですが、車ってたくさん荷物が積めるので、量を気にしなくていいんですよね。

一方ベビーカーで買い物に行くようにすると、買う量がかなり減りました。

これはもう純粋にベビーカーに引っ掛けられる量に限界があるから!

 

こんなくだらない事ですが、節約になるんです。あとベビーカーは運動になります。

一石二鳥!

 

みなさんも車以外での買い物をしてみてはいかがでしょうか。

自転車も節約になります。