いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物のときに買い過ぎない方法

スーパーなどへ買い物に行くと、ついつい買い過ぎてしまう事ありますよね。 私もしょっちゅうお菓子など余計に買ってしまいます。 買い過ぎない方法として、よく聞くのがお腹が空いている時はNGということ。 お腹が空いていると、どれを見ても食べたくなって…

オレオが鼻から出てきた息子

今日は3時のおやつにオレオを出しました。 美味しいですよね、オレオ うちの家族はみんな大好き(←回し者じゃありませんよ〜) 特に牛乳との相性がいい! 小さい頃は、オレオのビスケットを剥がして、ビスケットだけで食べたり、クリームと一緒に食べたりし…

東京大学 柏キャンパスの一般公開に行きました

昨日、東京大学 柏キャンパスの一般公開に行ってきました。 前日夜、知り合いに一般公開することを教えてもらい、急遽行ってみることに! 旦那と子ども2人連れて、雨ですが頑張って行ってみました〜。 この年齢になり、久しぶりに大学を見れるなんて、とワク…

誕生日にアンリ・シャルパンティエのケーキ

先日、私の誕生日祝いに旦那がケーキを買って来てくれました。 銀座のアンリ・シャルパンティエで(^ω^) 昔から好きだったのですが、子どもが生まれてからは近所のケーキ屋さんばかりで買っていました。 こちらがケーキ↓ どう見ても美味しそう! これはレ…

期日前投票に行ってきました

昨日、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。 すると、選挙当日が台風ということで激混み!! 投票所が建物の8階だったので、エレベーターに長蛇の列が出来ていました。 うわ〜、、こりゃ大変だ。。(>_<) 選挙の運営ボランティアらしき方がエレベーター…

海外ドラマ「ウォーキングデッド」をようやく見た感想

ちまたで流行りの海外ドラマ「ウォーキングデッド」のシーズン1をようやく見始めました。 もともとゾンビ映画が好きだったので、以前から気になっていました。 育休中で普段より時間がある?ので、頑張って昼間に見ることに。ちなみに娘に授乳しながらとか寝…

自分の子供の口にチューするのはアリかナシか?!

今朝、日本テレビの「スッキリ!」を見ていて、びっくりしました。 アメリカの女優さんが、自分の3歳の息子の口にキスをしている写真をSNSにアップしたら炎上したそうです。 ↑こちらは、はなちゃんとチーバくん(´∀`*) そして、それを賛成か反対かの視聴者参…

これって夜泣き?どうしたらいい?

生後4カ月を過ぎた娘 最近は夜なかなか寝なくなりました。 普段なら添い乳をして、そのまま寝るのですが、、最近は、、 添い乳→五分後起きる→添い乳→五分後起きる→添い乳→起きてギャン泣き という負のサイクルに。。 原因は何だろう。オムツも替えたし、授乳…

本好きな子どもになって欲しいけど、どうすればいいの?我が家の場合

本をたくさん読むと賢くなるって、よく聞きますよね。 文字や言葉を覚えたり、文章力もつくし想像力もつきそう。良いことばっかり? 多分そういう部分があると思いますし、私が絵本が素敵だと思うのは、親子のコミュニケーションツールとして素晴らしいとい…

ドラマ「コウノドリ」を見た感想

金曜ドラマ「コウノドリ」の第1回を録画していたのを、ようやく見ました。 以前にも放送されていたこの作品、私は見ていませんでした。 が、前回のドラマを見ていた友人が、めっちゃ泣いた。見た方が良いよと教えてくれました。 「コウノドリ」概要 鈴ノ木ユ…

最近気づいた事 野菜が安いのは?

最近気づいた事があります。 今さらですが、野菜はどこで買うのが安いのか?? 答えは八百屋さんでした!(←これはうちの近所の場合かも) 近所には、大手スーパー、八百屋さん、いわゆる激安スーパーがあります。 値段が1番高いのは大手スーパーです、ただ…

完全母乳って大変?混合のメリット、デメリットは?

可愛くて機能的なよだれかけ↓ 現在3カ月の赤ちゃんを育児中のいっこんです。 現在小学生の長男の時は、完全母乳とはいかず混合でした。 本当は完母にしたかったのですが、足りなくて結局ミルクを足していました。 当時はミルクで申し訳ないとか思ったりして…

産後ダイエット あと3キロ落としたい!厳しい戦い

産後もう間もなく4カ月になるいっこんです。 妊娠中は15キロ太ってしまいました。 はっきり言って別人(笑) むくみもすごくて、足は像みたいになりました。パンパン妊婦です。 そんないっこんですが、産後は、最初の頃は順調に体重が落ちて、10キロはすぐに…

ようやく「君の名は」を観た感想

アニメ 昨年大ヒットした映画「君の名は」をようやく観ました。 正直、日本のアニメにそこまで期待していません。いつも見る映画は洋画です。 日本の映画ってなんだか暗くて予算が少ないからスケールも小さいし、良いイメージがありません。ファンの方や制作…

ロバート秋山のマイクロズボラが気になる

最近気になる歌があります。 それはロバート秋山が歌う「マイクロズボラ」です。 主婦のささいなズボラを歌にしていて、かなり共感してしまいます。 主婦も大変なんです、、共感する主婦がたくさんいそうヽ(*´∀`) ささいなズボラぐらい許してほしいです。 …

白菜のコールスローを作ってみた

料理は得意とまでは言えない、いっこんです。 揚げ物は基本的に家ではしないです。 というか出来ません(笑) 油の処理とか大変そうなので、唐揚げ、天ぷら、コロッケはスーパーで買ってます。 普通に美味しいので(´∀`) そんな私ですが子どものために、なる…

MARLMARLのスタイが可愛い ギフトにおススメ

2人目を先日出産した際に、出産祝いで「MARLMARL」のスタイをいただきました。 これは「マールマール」と呼びます(笑) 流行りに疎い私は初めて知ったのですが、出産祝いなどで人気のようです。 このスタイ、何がいいかというと、まず単純にデザインが可愛…