いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

白菜のコールスローを作ってみた

 

料理は得意とまでは言えない、いっこんです。

揚げ物は基本的に家ではしないです。

というか出来ません(笑)

油の処理とか大変そうなので、唐揚げ、天ぷら、コロッケはスーパーで買ってます。

普通に美味しいので(´∀`)

 

そんな私ですが子どものために、なるべく毎日手作り料理にしています。

 

我が家の小学一年生の息子は、比較的好き嫌い無く、野菜も肉も食べています。

 

が、きのこだけは絶対にダメで、ギリギリOKなのが、なめこ、えのきです。

えのきはみじん切りにして何とか食べれます。

無理矢理食べさせるのもどうかと思うので、最近我が家ではキノコ率が減りました。

そのうち食べられるようになるかなと思っています。私も小さい時はキノコが苦手だったので。

 

と、そんな息子ですが最近白菜が苦手な事が分かりました。

鍋や炒め物に白菜があると、避けているようす。

どうにか食べれないかなと思い、ネット検索、、

すると、白菜のコールスローというレシピが!

びっくり、キャベツじゃなくていいの?白菜を生で食べれるんだと驚きました。

コールスローは食べられるので、早速作ってみることに。

 

必要なもの

○白菜   1/4個

○塩  小さじ1

○酢  大さじ1

○マヨネーズ 適量

○コショウ  適量

これにハムやニンジンでもいいし、我が家では枝豆とチーズ、ゆで卵を入れてみました。

 

作り方は簡単

①白菜をみじん切りにし、塩を振って混ぜておきます。15分そのままに

②白菜の水をきります

しっかり絞って水をきるのがポイントです!

③白菜に酢、マヨネーズ、コショウを混ぜて完成!

※お好みで他の具も混ぜてください

f:id:qpkingna:20171008095605j:image

簡単で、味も中々よかったです。

さて息子の反応は、、

 

「うまい!」

よかった〜(´∀`*)

モリモリ食べてくれました。

ぜひ皆さんもお試しを☆★

 

おススメ化粧品です↓

↓もしよかったらポチッとしてください↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村