いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

完全母乳って大変?混合のメリット、デメリットは?

可愛くて機能的なよだれかけ↓

 

 現在3カ月の赤ちゃんを育児中のいっこんです。

 f:id:qpkingna:20171013135700j:image

現在小学生の長男の時は、完全母乳とはいかず混合でした。

本当は完母にしたかったのですが、足りなくて結局ミルクを足していました。

当時はミルクで申し訳ないとか思ったりしていましたが、ミルクをあげられるメリットもあるんですよね。

例えば外出しなければいけないときに、他人に預けられることです。

母乳だけだと母親がずっとそばにいないといけません。

これって結構困ったりするんです。なのでミルクを飲んでくれるのは助かる!

但し、デメリットはミルクを作る手間や哺乳瓶の消毒などが結構面倒だし、粉ミルク代もかかります。

 

 現在はどうかというと、完母になっています。

初めは足りているか不安だったので、授乳するたびにミルクを20㏄足していました。

 1カ月健診の時に、母乳は足りてそうだから、20ccくらいだったらあげなくて大丈夫とお医者さんに言われました。

それからはミルクを減らしていき完全母乳になりました。

が、、ミルクを全く飲まなくなり哺乳瓶が大嫌いな娘になってしまいました。

そのため、私1人での外出は2時間〜3時間が限界です。

ミルクと違って腹持ちが悪く、すぐお腹が空くのが母乳。

先日の息子の授業参観はなんとかギリギリでした。

ミルク少しは飲んで欲しいなぁ、と思う時が度々、、

混合だった時は完全母乳に憧れ、完母になったらなったでミルクの偉大さを実感。

どっちやねん!って感じですが。

普段は母乳、必要に応じてミルクもOKな赤ちゃんだったら助かるなぁと(>_<)(←自分勝手な親)

 

授乳って、男性には分かりませんが、まぁ体力を使うんですよね。

あの体勢も身体が疲れたり、夜中にもするから寝不足だし。。

私は長男の時は、はっきり言って授乳が苦痛でした。

混合だから、お腹が空いて泣いている赤ちゃんを横目に、必死にミルクを用意。

ミルクを冷ます間に今度は母乳をあげて、そして今度はミルク。

とにかく辛かった。完全母乳にしたくて、下手したら1時間おきの授乳をしたり、泣きそうでした。だって一日中ずっと授乳してる状態だったから。結局もう限界で混合でした。

完全母乳にしたくて苦しんでいるお母さんがいたら、無理しないで!と言ってあげたいです。

疲れたらミルクを足してあげればいいし、混合でもちゃんと赤ちゃんは育つから。

しかもお出かけしやすいし!

混合もメリットありますよ!

 

今は完全母乳の私。ミルク飲んで欲しいなぁ、なんて贅沢な悩み?なのかしら。

そして2人目の余裕なのか、授乳が苦痛ではないのです!なんだろうこれ?

旦那には、授乳するときの私がすごく嬉しそうだと言われました。

これで最後の赤ちゃんだと思うと、たしかに幸せだわ、、

赤ちゃんてとにかく可愛い。自分の赤ちゃんは可愛すぎる。

うちは3人目を産む余裕はないし、これで最後。

授乳できる期間、大事にしなきゃ。

卒乳の時に、ママが泣いたっていう話、なんだか今では分かります。

ちゅくちゅく可愛い赤ちゃん。

寝不足だけど、幸せだ。

 

 

ノンカフェインタンポポ茶

よかったらポチッとしてください↓

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村