いっこんの育児ブログ

二児の母 いっこんの育児奮闘記

夏休みの自由研究・自由工作に苦戦

夏休みもあと二週間。

子どもの宿題もいよいよ大詰め!

我が家の長男は小学一年生、はじめての夏休みです。

1番頭を悩ます宿題は、自由研究ではないでしょうか。

息子の通う小学校では、自由研究か自由工作が選べます。

どうする?と聞くと工作がいい!っとの返事でした。元々絵を描いたり作ったりが大好きな子なので、やっぱり工作。親としても気合が入ります。

図書館で工作の本を探すも気に入ったのが見つからず、本屋さんで工作の本を買いました。

さてここからが大変、やりたいものが見つかりましたが、一年生にはハイレベルなもの、、

うーむどうしようか、、親がどこまで手伝ってよいものか。

本来なら子どもだけで作るのでしょうが、、

カッターで箱を切ったりするのはさすがに危ないので、旦那が手伝いました。

切ったり貼ったり、粘土やら折り紙を駆使してようやく形になっていきました。既に3日経過

1日で終わる予定が、今日4日目でまだ完成せず。こんなに大変だったとは、、考えが甘かったわ。

でも工作好きの夫婦なので、楽しみながら親子で創作できました。

完成まであと少し!まさか賞を取ったりするのかな、なんて淡い期待も(笑)親ってバカなんですよねー。我が子の作品は世界一だと思ってしまう。

あともう一踏ん張り、息子よ頑張れ!

 

子どもが大好きなお菓子はこちらから↓

 

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村